自転車保険で安く安心を使う〜保険でホッとサイクリング〜

保険の悩み解決します

ファイル

保険を選ぶ

頭をかく

自転車保険を選ぶ際には、自転車保険で重視するポイントを考えていくことが大切です。
できるだけ保険料を抑えたいと考えている場合は、個人でも加入できる自転車保険を選ぶことが必要になることもあります。
また、反対に家族がいて、家族も自転車保険加入を考えているというような場合、家族全員で保険に加入を行う方法や、1人の保険で家族全員まで補償が及ぶ保険を選ぶということがあります。
家族全員で保険に加入した場合、保険料が割引されるというサービスが行われている事もあります。
1人で加入するタイプで、家族全員分が補償できるタイプの場合、一見保険料が高く見えますが、総合してみた場合に安上がりになるということもあります。

自転車保険を考える際に、どこの補償に重きを置くかということも大切です。
相手にケガを負わせてしまった際の補償を大きくするのか、自分がケガをした時の補償を重くするのかにより、自転車保険の種類が異なってくることがあります。
自分でどのくらい自転車を運転しているのか、運転を行なっている道は車や人が多い地域なのか、過去にどのようなことでヒヤッとした経験があるのか等考えていくと、どれに重きをおくかわかりやすくなります。また、自転車保険を選ぶ際には、盗難補償をカバーしているかしていないかも大きな問題です。
もし、盗難補償がないという場合、別で盗難補償を付けた保険を検討する必要があります。
金額や補償内容等様々なことを考慮して、保険を選んでいくことが大切です。